そういうことか!P'sORION!

第47回:ファクトリコンピュータ

おっとり甘えん坊な後輩”悦男くん”(23歳)と、元気で物知りな先輩”直美さん”(28歳)の会話から、NECのSMBマーケット向けソリューション群 『Partner's ORION』の各ソリューションについて、楽しく・正しく・わかりやすく、知ることができます!

悦男くん

う~ん、う~ん・・・。

一体何を悩んでいるのよ、悦男くん。

あっ、直美さん!実は僕最近ハード系の勉強をしているんです!

あら、素晴らしいわね。調子はどうなの?

それが今ちょうど次にどの商材を勉強するか悩んでいて・・・。

直美さん、なにかおすすめの商材はないですか?

そうねえ、産業用コンピュータなんてどうかしら?
NECにもファクトリコンピュータがあるわよ。

ファクトリコンピュータ・・・ファクトリー・・・工場・・・?

いったいなにができるものなんですか?

そもそもエッジコンピューティングって聞いたことある?

聞いたことはありますが、理解しているかと聞かれると
自信はないです・・・。

エッジコンピューティングっていうのは簡単に言えば、
分散コンピューティングという意味なの。

クラウドにデータを送らず、コンピュータの近くにサーバを配置し
現場でデータの処理や分析をするから、リアルタイム性が高く、
負荷が分散されることで通信の遅延も起こりにくいという特長があるの。

あとはエッジコンピューティングでは、データがローカルで処理されるから外部のネットワークに転送する必要が少なくなるのよ。
だからプライバシーも強化できて、セキュリティに優れているの。

エッジコンピューティングすごいですね・・・!
もっと勉強しておけばよかったです。

このエッジコンピューティングを実現させるための商材の一例が
ファクトリコンピュータなんですか?

その通り!じゃあエッジコンピューティングについて学んだところで、
つぎは産業用コンピュータについてよ!

そもそも産業用コンピュータってどんなものを指すんでしたっけ・・・?

ファクトリコンピュータも産業用コンピュータのひとつ、
なんですよね・・・?

あら、たしかにあまり触れたことはなかったかもしれないわね。

産業用コンピュータっていうのは、産業現場で使用される特定の目的や業務に特化したPCのことなの。

なるほど・・・。

産業用コンピュータの市場はこんな感じよ。

NECが国内市場シェア50%!?成長率も103%の見込み・・・。
こんなビッグな製品を今まで知らずにいたなんて・・・!

やっぱり「ファクトリ」っていうことは、導入先は工場が主なんですか?

実はそんなこともないのよ。

FA分野といって工場、そして物流への採用が50%ほど。
最近は24時間の安定稼働を求める非FA分野、つまり非製造業の分野での
採用も増加していて、残りの50%を占めているの。

むむ!24時間稼働・・・!?

ふふ、驚くのはまだ早いわ。NECのファクトリコンピュータには
「長時間連続稼働」も含めて特長が盛り沢山なの。

1つずつ詳しく解説していくわね。

まずは、なんといっても「長期供給」ね。
組み込み向けIoT OS「Windows 10 IoT Enterprise」を採用してることで、OSのバージョンを変えずに長く運用できるから、更新負担も少なく
最長5年間の長期供給を実現しているの。

長期供給は心強いですね!「Windows 10 IoT Enterprise」・・・?
初めて聞きました。

あら、いい機会だから覚えましょう♪

「Windows 10 IoT Enterprise」とは、Windowsシリーズに属する
組み込みオペレーティングシステムのことなの。

高度なセキュリティ機能・カスタマイズ性が特長よ。
さらに多様なデバイスに対応できる柔軟さとクラウドとの連携が可能な点も魅力なの。

なるほど・・・。組み込み向けOSのメリットはたくさんあるんですね。

でも供給自体が終わってしまったら、すぐ買い直さなきゃいけないんですか?せっかく長期供給なのに勿体ない・・・。

ふふ。いいところに気が付くわね。それが次の特長に繋がってくるの。 

2つ目はまさに「長期保守」よ。供給が停止しても7年間、
延長モデルをご購入いただいた場合には10年間、保守を受け付けているの。

ふむふむ・・・。それなら安心してご購入いただけますね。

ほかにも、購入時の代金で、複数年ハードウェア保守が可能な3~15年の
保守パックというものもご用意してるのよ。

わわ!手厚い保証ですね。
しかも24時間365日対応してもらえるんですか!?

そうなの。しかも保守拠点は全国に設置してあるから、地方のお客様や
全国に拠点がある企業様にも安心して導入していただけるわ。

ただ、シリーズによって供給・保守受付期間が異なっているから、
そこは要注意よ。

供給・保守機関も商品選びの重要な要素ですね・・・!
機能のほうも気になります!

勉強熱心でいい姿勢ね!供給・保守だけを長期間保証されていても、
機能が不十分だったらお話にならないものね。

そこで次の特長よ。3つ目はお待たせの、ずばり「24時間連続稼働」!

おぉ!待ってました!

長時間連続稼働のために高品質な部品を使っているのは勿論のこと、
ほかにもRAS機能でハードウェア状態を監視できるの。

さらに「イージーメンテナンス」で、交換したい部品があっても
全体を交換する必要はなくて、対象部分だけの交換が可能なのよ。

ふむふむ・・・。もしものことがあってもここまで手厚かったら
安心ですね。

あ!検査もかなりしっかりした体制で行われているんですね!

そうなのよ。
品質検査は部品受け入れから製品出荷まで多く行われているの。

あとは最後の特長に関連するのだけど、全装置に高温環境の
エージング試験なども実施されているのよ。

えぇ〜!?まだ特長があるんですか!とことん学び甲斐があるなあ・・・。

ふふ、復習が欠かせないわね。

最後の特長は、ずばり「様々な設置環境に対応」していることよ!
ファクトリコンピュータは通常よりも過酷な環境に対応できるの。

たしかに長時間稼働してくれても場所が限られてしまっていたら、使い物になりませんもんね・・・!

その通り。エッジコンピューティングは24時間稼働可能なことに加えて、様々な環境試験と安全性試験を乗り越えて、様々な設置環境に
対応できるからこそ、多様な業界で活躍しているのよ。

それと、NECのPartner's ORIONプロジェクトなら、提案に必要なツール類など、ノウハウが揃っているから、こちらも忘れずチェックしてね。

ファクトリコンピュータ 

ファクトリコンピュータは1985年から販売継続している製品です。信頼性・耐環境性に優れ、長期供給・長期保守・24時間連続運転にも対応。工場における生産ラインの監視制御や、製造装置への組込み用途をはじめとして、公共分野や通信分野・非製造業等幅広く利用されています。

どれも本当に魅力的な特長で、早くお客様におすすめしたくなりました!

いい心意気ね!私も頑張らなくっちゃ!

あっもしかしてこの前宣言していたダイエット・・・ですか?

もちろんそうよ。今日は母から届いた鹿児島産黒毛和牛をモチベーションに、2km走ろうと思ってるの。

そのために今朝はお米を3合も炊いてきたのよ。今日食べきれるかしら。

・・・頑張ってください。

それはダイエットといえるのだろうか・・・。

 

add camera_alt crop_original

Aa

insert_emoticon
keyboard_voice